top of page

春は名のみの・・・

更新日:6月11日


 

風の冷たい日がまだまだ続きます

 

立春とはいえ、大雪の予想が出てしまうほどの寒い毎日

家の中の寒暖差にも十分ご注意いただきたいですね。


冬の北海道は寒い!だけど家は断熱性能が高く暖かいのはよく知られていること。

冬の死亡率(循環器や脳血管が原因)はトップ3に北海道や青森など寒い地方が入り、ワースト3は栃木や茨木など比較的暖かい地方が入っています。

断熱性が高い家が多い地方ほど冬の寒さに強いということが分かりますね。


「寒い部屋で我慢していると寿命が4年縮まる」という最新の研究発表もありました。



夏はどうでしょう?


エアコンが贅沢品だと感じ、暑さが感じにくくなることも加えて、光熱費を気にしてエアコンをがまんするので老人の熱中症は多くなりがちです。


家の断熱性能が高ければ、エアコンを使用しても電気代は少なくて済みます。住宅の断熱性能がきちんとしていれば、命を守るために防げることは多くなるのです。


家の断熱性能を上げたい方、現在カーボンニュートラルな社会実現のため、国から省エネ住宅へのリフォームへの補助金が豊富です。


★★子育てエコホーム支援事業★★

~最大60万円~

子育て世帯・若者世帯・その他の世帯の住宅の省エネ改修等に対して支援されます

詳しくは 国土交通省HPへ →https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/


★★先進的窓リノベ2024事業★★

~最大200万円~

省エネ効果の高い断熱窓・断熱ドアに改修する費用に対して支援されます。

詳しくは 国土交通省HPへ →https://window-renovation2024.env.go.jp/


★★断熱リフォーム支援事業★★

~最大120万円~

断熱性能の高い建材を使用して、省エネ効果が見込める断熱リフォームを行った場合に、費用の一部が助成される事業です。

【全国対象】

詳しくは 北海道環境財団HPへ →https://www.heco-hojo.jp/danref/


この機会にぜひ断熱リフォーム、省エネ住宅へのリフォームをご検討ください。


所沢ショールーム、川越ショールームの2か所でお客さまのご対応をさせていただいております。



家のことで心配なこと、お困りごとなど何でもお気軽にご相談ください。

*****************************

埼玉県川越市の日商建設㈱あんしんリフォーム

建築会社のリフォームでお客様に安心をご提供いたします。

*****************************

댓글


bottom of page